下記内容をご確認、ご了承いただき、エントリーシートをダウンロードし、運営事務局にメールにて送付ください。

2022年度留学生インターンシップ参加留学生募集のご案内

1 募集概要
(1) 参加資格
以下① 、②を満たす留学生とします。
なお、インターンシップを効果的に行うアドバイスや 注意点等をお伝えしますので、 インターンシップ 事前セミナー(7月頃開催予定)に出席してください 。
  1. ① 主に岐阜県内および愛知県内の教育機関(大学、専修学校、職業訓練校等)に在籍すること。
  2. ② 日本語でコミュニケーションがとれること。
    ※国籍は問いません。
(2) 募集(マッチング)人数
10名程度
(3) 実施時期及び日数
2022年8月から2023年2月までの間で5日間程度。
具体的な日程は、受入企業と調整して決めます。
(4) 受入企業
岐阜県内に事務所・事業所を有する企業
※受入企業の情報は、WEB(https://www.ryuugaku.pref.gifu.lg.jp/internship_corplist/)でお知らせします。
(4) 使用言語
原則、日本語とします。
(5) 参加費用
無料。
※インターンシップ期間中の受入企業からの給料(賃金)はありません。
受入企業までの交通費や昼食代は、原則、留学生の負担となります。
ただし、交通費等を負担いただける企業もあります。詳しくはWEB(https://www.ryuugaku.pref.gifu.lg.jp/internship_corplist/)をご確認ください。)
2 応募方法
ページ下部にあるエントリーシート留学生用をダウンロードいただき、ご記入の上、運営事務局にメールにて送付ください。
エントリーシート等を送付いただいた後、事務局からご連絡致します。ご不明点等ございましたら、9 問い合わせ先(事務局)へ、電話又はEメールにてご相談ください。
3 スケジュール(予定)
5月下旬から
(順次)
参加留学生募集(エントリーシート留学生用の受付)
受入企業募集(エントリーシート企業用の受付)
受入企業名・エントリーシート等の公開
7月頃  インターンシップ事前説明会(留学生向け、企業向け)の開催
8月~2023年2月頃  インターンシップ実施

※COVID‑19拡大状況等により、スケジュールを変更することがあります。

4 インターンシップ先企業の決定(マッチング)について
提出いただいたエントリーシートをもとに、事務局が受入企業とのマッチングを行います。受入企業が決定次第、お知らせします。
事務局では、マッチングが成立するよう最大限の努力をしますが、成立しなかった場合には、インターンシップに参加出来ない可能性があります。ご了承ください。
5 マッチング成立後の手続き
(1) 誓約書
就業規則の遵守や機密保持についての誓約書の提出をお願いします。
6 COVID‑19への対応
COVID‑19の拡大状況をふまえ、事業の中止または実施方法の変更等をする場合があります。
7 個人情報の取り扱い
エントリーシートに記載された個人情報は、本事業の運営にのみ使用します。
8 その他
(1) 傷害保険等
全ての参加留学生は、インターンシップ期間中の傷害保険及び賠償責任保険に加入します。費用は岐阜県が負担します。
(2) 安全確保
インターンシップの実施にあたっては、危険区域や設備の操作方法などを事前に説明を受けてください。
(3) インターンシップの中止等
参加留学生に病気や発熱等の症状、服務上の問題等が生じた場合、その他受入企業の判断により、インターンシップの中止等を行うことがあります。
(4) 修了証明書等の発行
インターンシップ終了後に、インターンシップ実習修了証明書を受けることができます。修了証明書が必要な方は、事務局にお伝えください。
(5) アンケートの実施
今後の参考とするため、事業終了後、アンケート調査にご協力をお願いします。
9 申込み及び問い合わせ先
インターンシップ参加のお申し込みやお問い合わせは、以下までお願いします。
事務局 (事業運営委託先)
Man to Man Animo株式会社
電話:058-215-5511
FAX:058-215-5512
E-mail:gifuintern@mmg.jp
URL:http://www.ryuugaku.pref.gifu.lg.jp
住所:〒500-8842 岐阜市金町6-21 岐阜ステーションビル7F
担当:鬼頭(キトウ)・梅村(ウメムラ)

参加留学生エントリーシートダウンロード